大好きなカラーのバッグと〝スクエア〟なジュエリー

2023.2.17

バッグもコートもブルートパーズカラー!

THE BEE Micro-mini tote 55,000円

私は、寒色系が好きなのですが、特に好きなのが、緑味がかったブルー。

服も小物も無意識に、気付くと同じような色ばかりを選んでしまいます。

黒をあまり着ない私にとって、このカラーが自分にとってのスタンダードカラーになっている気がします。

欲しいと思っていたミニトートも、迷わずこのブルートパーズをセレクト。

私にとって、ストライクのカラーで、今年購入したコートとも完全に一致しました。

でもコート×バッグの色合わせによって印象が重苦しくなる気もしたので、軽やかに仕上げるべく、ダイヤモンドのホワイト系ジュエリーでバランス調整してみました。

この日のジュエリーテーマは〝スクエア〟

合わせたジュエリーですが、何度もしつこくて申し訳ないのですが、

私は、バッグやコートなどに使われている金具とジュエリーの色を合わせたいタイプなので、

この日のバッグに使われている金具のシルバーカラーに合わせて、ホワイト系をセレクト。

さらにこの日は、自分の中で〝スクエア〟をテーマにコーディネートしました。

バッグのフォルムが四角だから、このテーマにしたというより、

ブルートパーズの色に合わせて、少しクールに仕上げたかったのと、

もともと〝スクエア〟〝四角〟のジュエリーも多く持っていたので、あえてそれで揃えてみました。

ネックレスだけ〝スクエア〟ではないですが、カクカクしているので、良しとしました(笑)。

ネックレスは、キャシーウォーターマン、ピアスは、オーダーして作ったものです。

時計は、カルティエ、中指のリングは、ティファニー。

薬指のリングは、祖母から受け継いだリング(中石だけペリドットにリフォームしました。)です。

ペリドットの淡いグリーンとブルートパーズカラーも似合っていますよね。                       

サイズ感が絶妙のこのミニトートは、ミツバチモチーフのスワロフスキーも可愛くて、ショルダーストラップ付きというところも高ポイント。

合わせた〝スクエア〟ジュエリーのクールさが、コート×バッグの色味の重苦しさを軽減している気がしませんか?

私にとってジュエリーはこんな風に、コーディネートの最終仕上げに欠かせないアイテム。

今日のコーデネートがなんとなく決まらない…何か足りない…という時に、ジュエリーで調整してみると、ガラッと印象を変えてくれる、本当に頼りになる存在です。

ではでは、今月はこの辺で。

Tamami Numata
ライター歴20年。長年、女性誌にて、ジュエリーや旅をメインに、
ファッション、コスメなど多岐に渡るジャンルを担当。
【Instagram】 @mami_my_jewelry