#23 MOOD 2024 November

2024.11.22

A.D.M.J.のカタログのスタイリングも手掛ける人気スタイリストである谷藤知可子さん。

毎月、谷藤さんに気になるバッグをピックアップして、そのバッグについて語っていただく人気企画。

通常のコーディネート提案の企画に加え、カタログで使用されたアイテムの魅力と、

撮影の裏話を教えていただく新企画も加わりました。

今回は、ウィンターカタログの中から、これからの季節のコーディネートにぴったりな「ペルビアーノ前金具トート」と、その撮影秘話を聞きました。

素敵なメッセージ入りの上品なジャガードバッグ

今回ご紹介させていただくバッグは「ペルビアーノ前金具トート」SとL。

肌触りがやさしいジャガード生地は、フリータイム社のもの。

そんな生地の名前である〝ペルビアーノ〟を冠した、上品なジャガードトートです。

可愛い印象のSは、小さいながらマチが広く、ウォレット、スマホなど、余裕の収納力。

便利なサイズ感のLは、プライベートからお仕事まで、シーンを選ばず活躍してくれそうです。

刺しゅうされた〝Optimus Dies〟とはラテン語で〝最高の1日〟という意味。

使うたびに元気をもらえる素敵なメッセージです。

ペルビアーノ前金具付トートS  BLUE /¥99,000

ペルビアーノ前金具付トートL  BLUE /¥115,500

バッグを合わせることで完成するコーデの秘密

衣替えをしながら手持ちの服を見てみると、ベーシックなものがほとんどです。

断捨離が進んでいますから。笑

(何がベーシックか?というのは、人によって違うと思いますけれど。。。)

ベーシックなアイテムばかりなのに、とても個性的な着こなしが出来るステキな人がいますが、

そんな人こそ、なかなかのおしゃれ上級者だと思っています。

私が憧れている年上の素敵な女性のスタイルはまさにそんな感じ。

デザイナーとして彼女が作る服は、ポップでカラフルでどこかノスタルジックな雰囲気ですが、

彼女自身はベーシックアイテムの達人。

先日の彼女のスタイルは、焦茶のハイネックのカットソーにアメリカの労働者向けの形が綺麗なチノパン、

そして靴がスウェードのデザートブーツ!

スニーカーでもバレエシューズでもローファーでもなく、スウェードのデザートブーツなんです!

カジュアルすぎず、甘すぎず、トラッドでもない。

カジュアルなアイテムばかりなのに、エレガントにさえ見える。

ヴィンテージから最新のデザイナーのものまで、たくさん大好きな服を散々気倒してきた彼女だから、

出せる雰囲気なんだろうと、いつも感心してしまいます。

カタログでご紹介しているスタイリングのブルゾン、スカートも長く着れそうなベーシックなアイテムですが、

ペルピアーノジャガードのバッグを合わせることで、より個性がプラスされるように思います。

これから、季節が深まり、毎日コートが必要なシーズンになりますが、

シンプルなコートなら、どんな色味にも合いそうなジャガードのバッグ。

バッグがポイントになって、コートスタイルがぐっと素敵に変わりそうです。

Sサイズなら、シンプルな服に合わせてパーティへも。

Lサイズなら、どんなシーンにも対応可能。カジュアルになりすぎないトートですからね。

ベーシックなスタイルの気分を変えてくれる素敵なアイテムだと思います。

STYLIST:CHIKAKO TANIFUJI
スタイリストとして、ファッション誌や広告を中心に活躍する。
トラッドをベースに、ガーリーとパンクを織り交ぜたスタイリングが得意。
【Instagram】 @chikako_tanifuji