#17 MOOD 2024 May
A.D.M.J.のカタログのスタイリングも手掛ける人気スタイリストである谷藤知可子さんによるブログが
この春からリニューアル。
谷藤さんに毎月気になるバッグをひとつピックアップしていただき、
そのバッグに合わせたおすすめコーディネートをご提案いただく企画です。
ぜひおしゃれの参考にしてみてください。
フォーマルな席にも活躍しそう!サイズ感が程よい2wayバッグ
今回ご紹介させていただくバッグは「モーツァルト/バックルモチーフスクエアトートS」。
モーツァルト/バックルモチーフスクエアトートS/MOON(¥132,000–)
小さめなサイズながらマチが広いデザインで、見た目以上の収納力があるのも魅力的。
クリスタルガラスで仕立てたバックルがフォーマルな場所にもぴったりなこちらのバッグ。
今回は、そんなムードを生かしたデニムスタイルを作ってみました。
キーアイテムは同じ!プラスワンアイテム&テクニックで雰囲気一新
今回このバッグに合わせたのは
・ 色落ちしていない、綺麗めデザインのデニムパンツ
・ ゴールドのボタンがクラッシックな印象の七部袖のカーディガン
・ 白のメリージェーンシューズ
を軸にした2通りのデニムスタイルです。
①大人かわいい!変形コンサバスタイル
普通に着るととてもコンサバな雰囲気になるゴールドのボタン付きジャケット風カーディガン。
でもこれにパールのネックレスを合わせると、本当に王道のコンサバスタイリングに。
あえてボタンは全部留めて、タイトなショート丈トップスのように着用するのがコツ。
足元は、パンプスを合わせてしまうと途端にコンサバになりすぎてしまうから、
白のメリージェーンシューズを合わせるのがポイントです。
メリージェーンシューズを合わせることで、コンサバだけど可愛い、ガーリーなニュアンスがプラスできます。
② MIXテイストで上級カジュアルに挑戦
ほぼ同じアイテムですが、カーディガンの中にロックTを入れて、デニムの裾をちょっと折り返す、
これだけで全く違う、ちょっとだけおしゃれ上級者の印象に仕上がります。
裾を折り返すだけで一本のデニムも違う印象になるから、靴とのバランスをみて色々チャレンジしてみるとおしゃれがもっと楽しくなるはず。
そしてコンサバな金ボタンのカーディガンにあえてロックTを合わせるなど、
異テイストのアイテムを合わせることで、心地よいアンバランスさが生まれ、格段におしゃれ度が上がります。
無難になりがちなデニムスタイルに、数々の新しい発見をもたらしてくれるので、テイストのMIXというひと技、おすすめです。
お友達とのお出かけやイベントなどのカジュアルなシーンに、「ちょっとだけおしゃれしてきました!」感を出したい時に(笑)
ぜひトライしてみてください。
モーツァルト/バックルモチーフスクエアトートS/MOON(¥132,000–)