青木良文さんに聞く!今月のTIPS 2月編
「青木さんの話を聞くとポジティブになれる!」と、人気のファッション&占いエディターの青木良文さん。
毎月、知っておくとプラスになる情報や、これを実践しておくと運が舞い込む……、
そんな幸せのヒントを教えていただきます。
一年の始まりとして特に重んじられてきた〝立春〟
2024年が始まったと思ったらあっという間に1ヶ月が過ぎようとしています。
そして暦の上では、もうすぐ新しい春が始まる〝立春〟2月4日(日)を迎えます。
日本ではお正月が一年の大きな区切りとされますが、〝立春〟は、二十四節気(にじゅうしせっき)において、春の始まりであり、一年の始まりとして特に重んじられていたそう。
そして、1年の終わりであり、大みそかともいえる〝立春〟の前日が、
今も豆まきなど〝節分〟の行事を行う大事な日として残っています。
新しいものを使い始めるなど、春をお迎えする準備を!
お正月に始めること、替えるものが多いので、この〝立春〟に、春をお迎えする準備をするのもおすすめです。
〝立春〟は、始まりの気がとっても強いそうなので、新しいものを使い始めるといいと言われています。
そのひとつが、運のベースに作用するタオルです。
特に女性は水の気を持つと言われているので、バスタイムの後、
最初に触れるものからダイレクトに運気を吸収するそう。
タオルはその人の印象にも直結するそうなので、古くて汚いタオルを使っていると、
そういうイメージになってしまう恐れも!
新しいふわふわのタオルに新調すると、気分も運気も印象もフレッシュで若々しくいられそうです。
私も運のベースをクリアにするために、毎年立春から新しいタオルにフルチェンジしています。
使い終わったタオルは捨てる前に感謝の気持ちを持って必ず洗い、今までの気を流すことで、新しい気が生まれるとも。
切って雑巾などにカタチを変えるのもいいようです。
色は白がおすすめ。白は、汚れもすぐ分かりますし、リセットの意味もあるので、浄化の作用も。
また春の始まりは、おしゃれを楽しみたくなりますよね。
この時期は、服でもバッグでもひとつでいいので、新しいものをおろして使い始めるのもおすすめです。
先月のブログでも少し触れましたが、今年のラッキーカラーは、赤とブルーだそう。
いつもは取り入れないカラーやデザインのバッグにチャレンジするのもいいかもしれません。
ぜひ今年の〝立春〟は、新しいものを使い始めて、新しい春の訪れを意識してみてはいかがでしょう。
2024年の〝節分〟は、〝立春〟の前日(2月3日)
先ほども触れましたが、〝節分〟と〝立春〟は、おおみそかと元旦のように、節分と立春は密接な関係があります。
大寒の最後の日で、翌日は立春となり、暦の上では春に。
〝節分〟は、〝季節を分ける〟ことを意味しています。
古来、季節の変わり目には〝邪気が生じる〟と信じられていたため、昔から各地で豆まきが行われてきたそう。
私は、毎年大人数で集まって豆まきをしています。
おすすめなのが、参加する皆がお互いに鬼になって、思いっきり豆を撒きあうこと。
自分の中にいる鬼は外、そして福は内に留まるように…
今年の〝節分〟には、ぜひ豆まきをして、すっきりと新しい春へ向かいましょう。